オリジナルブレンドティー

この度、オリジナルのブレンド紅茶を販売することになりました。

4月13日(金)よりお求めいただけます。

私自身が毎日店で焼いたお菓子を食べながら飲みたい紅茶を、飲みたい仕様で作りました。

と言っても私は紅茶の専門家ではないので茶葉のブレンドはUGBが紅茶教室などでもお世話になっている「Ochakai Lesson<Raiy>」主宰の鎌田玲さんにお願いしました。

(HP: https://www.ochakai-raiy.jp)

ブレンドは4種類。アンダーグラウンドベーカリーのお菓子を大きく分類すると4タイプに分かれるかな、と思ったためそれぞれのカテゴリーのお菓子と合わせたいブレンドを作りました。(それぞれリーフとティーバッグがございます。)

「ティールームブレンド」

しっとりリッチなタイプの「ティールームスコーン」と合わせるための紅茶。私が愛してやまないルフナです。他にもショートブレッドなど、シンプルで粉とバターの味を楽しむタイプのお菓子に合わせたい、濃いミルクティー用のお茶です。

「ファームハウスブレンド」

全粒粉入りのボソボソタイプ、「ファームハウススコーン」と一緒に飲みたいお茶。

ファームハウススコーンは私の朝ごはんの定番なので「モーニングティー」のイメージでもあります。

他にもアイリッシュブラウンスコーン、ブラウンソーダブレッドなど全粒粉を使ったアイテムとも楽しみたいブレンド。軽めのミルクティーがオススメです。

「UGBブレンド」

ダンディーケーキや干しぶどうのスコーンなど、ドライフルーツを使ったお菓子に合うものをイメージして作ったブレンドなのですが、完成品を飲んだ時、表情豊かで奥深いその味わいに感動し店名をつけることにしました。

お菓子だけでなくお食事とも合わせたい。紅茶単品でもじっくり味わいたい。

いろいろなシーンで毎日楽しみたいブレンドです。

 

「ヴィクトリアブレンド」

ヴィクトリアスポンジとの相性を考えて作ったブレンド。

甘めのお菓子を頂いた後のお口の中を引き締めるようなお茶をイメージして作りました。チョコレート系のお菓子やスティッキートフィープディングなどの甘いケーキともよく合います。

もちろん組み合わせは私の主観ですので、皆様いろいろ試してお気に入りを見つけてくださいね。

そして味の他にこだわったことがティーバッグの内容量。

マグカップでたっぷりのミルクティーを飲みたい私としては一般的なティーバッグの容量では十分に濃い紅茶が抽出できないのです。そこで、アイテムごとに内容量は異なりますが大きめマグカップ(240~250cc目安)で飲むことを想定したっぷりの茶葉を入れました。

紅茶について詳しくはお気軽に店頭でお尋ねください。

 

IMG_5810